小説サイト エゴ・ウァレオのブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 またもや文庫本裏のあらすじ。
 
 僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて……。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説――と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で本書は全く違った物語に変貌する。「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。
 
 


 絶対に先に読まないで!と言われると先に読みたくなりますよね。でも我慢してちゃんと最初から読みました。(当然)
「ミステリー」ということなので、それ系のどんでん返しを考えていたら、あっさりやられました。なるほど、そうきたか!
 仕掛けにとてもびっくりしました。というか、私は最後から二行目を読んで「え?」と思ったんですがすぐに理解できなくて、しばらくぱらぱらと拾い読みしなおしたり、解説を読んだりしてやっと「あぁっっ!!」と気づいたのでした。(遅すぎ)
 なんという周到さでしょうか。こんなすんげぇ伏線を張れるようになってみたいものです。
 ただ、私は途中から登場人物にイライラしたのと、(設定が80年代後半なので、ジェネレーションギャップが大きいと思います)読後、マユの気持ちがさっぱり分からなかったのとで、ストーリーはあまり好きになれませんでした。残念。
 どんでん返しがお好きな方にはオススメです。
 
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]